プロフィール

ナナ☆

Author:ナナ☆
REDSTONE緑鯖で活動中のナナ☆です。微運テイマです。若干健康も振ってます。あわてものです…。

目次みたいな。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
まずはブログサービス。
ども、ナナ☆どす。
さて前々から私申し上げてますが、
みんなにもっとブログを書いてほしい! 
これですよこれ。 
もちろん私文字書くの好きだから書いてるのも楽しいんだけどね。
私のブログ読んで「参考になりました」とか「いつも楽しみです!」
っていってくれる人がいた日にはもう感無量です。
ぜひぜひ多くの人にこの気持ちを味わってもらいたい!
ていうか私もいろんな人のブログ読みたい!!(こっちのほうがでかい)
というわけで「ブログはじめたいけど何していいかわからんのよ」という方や
「もっと自分のブログを見やすく、面白くしたい!」
という方のために色々と小技とか紹介していこうかなと思います。
といってもまだまだ私も勉強中の身ですので。
みなさんからの情報も随時お待ちしております。

で。

とりあえず、これからブログを始めたい方向けに
いくつかブログサービスを紹介したいと思います。



サービス名 容量 速度 使い勝手
★FC2BLOG 1G 快適! 私が今使っているブログ。初心者向け、という面では楽天には負けます。 ただし共有テンプレートがあるのでデザインが2000種くらいから選べる。カスタマイズもかなりできるので 1歩進んだブログを作りたい方はおススメ。
★楽天ブログ 50MB 快適! 私が今まで使っていたブログです。機能的には最も充実。BBSサービスも込み。特に 凝ったものを作らないなら楽天が一番かもしれません。知名度もかなり高い。RSユーザーも多い。
Yahoo!ブログ 2G 激遅! デザインのパターンは少ない。ページ更新速度もアクセスが集中する時間帯だとかなり遅い。 イライラすることも。ただしやはりYAHOOだけあって知名度は高い。
livedoorブログ 2.1G 微妙 テンプレートが面白いのが多い。あとなぜかオタク向けのブログが多い。 ただデザインの変更などを行う時にいちいち再構築しなきゃならんのがめんどい。
gooブログ 3G 普通 若干のCSS編集ができます。が、HTML直接編集はできません。とりあえず書ければなんでもいいよ という方にはお勧めかな?何よりも容量がでかいのが特徴。
エキサイトブログ 3G 普通 ここも有名なブログ。機能性の面では凄いことができるわけじゃないけどシンプルで使いやすい。 テキストだけなら容量は無制限です。goo同様書ければいいやって方にはおススメ。
So-net Blog 50MB 微妙 画像は50MBまでだけどテキストは無制限。携帯からの投稿はできますが記事の閲覧は不可。 機能的にも使いやすいけど最近は速度が遅いようです。無料でポスペとかがあるのはかわいいよね。
★seesaaブログ 2G 快適! 容量も多く、操作は比較的楽。カスタマイズも結構融通が利きます。ただし 更新するたびに再構築をしなきゃならんのと、基本テンプレが少ない。ただ、無料ブログサービスで唯一、1IDで複数のブログがもてるというすごいサービスが魅力。オンゲー以外のブログも運営していきたいという人にはかなりおすすめ。
ウェブリブログ 3G 快適! 使い勝手は楽天と同じ感じ。ただし楽天よりも記憶容量がでかい!文字は無制限です。 初心者でもカスタマイズしやすいブログですな。
BLOCKBLOG 1G(※課金) 普通 「ブロック」というカテゴリの追加機能があります。これは無料。しかし画像を記事上に掲載するために 課金しなけりゃいかんというなんとも罠なブログ。文章のみの更新の方にはおすすめかな?
ヤプログ! 1G 普通 芸能人が結構使ってることでも有名なヤプログ。ただし無料サービスだと本文:半角2000文字、追記:半角4000文字 の文字数制限があるのでちょっとやっかい。CSS、HTML編集可。
ココログ 2G 快適? ブログの女王といわれてる眞鍋かおりさんもここのブログユーザーってことで 有名になったブログ。ポッドキャスティングができる。操作はわかりやすいです。
ドリコムブログ 1G 普通 本文全角5,000文字、追記全角7,500文字までと、文字制限があるものの、まぁそんなに書くことは まず無いだろうねぇ…操作は楽天ブログに近いので使いやすいです。私的に。CSS、HTML編集は不可。
JUGEM 30MB 快適! FC2同様、共有テンプレートなのでデザインは結構選べます。CSS、HTMLの 編集も可。何気に結構便利なブログかもねここ。
★NINJAブログ 無制限 快適! あのアクセス解析で有名な「忍」がブログサービスをはじめてました。 容量無制限、他ブログからのインポート機能…すごい。管理画面はFC2そっくり。今後のびていくサービスかも。
アメーバブログ 画像20MB 普通 結構有名なアメーバブログ。がしかしサイトリニューアルしてやたら女の子向けの 雰囲気になっていました…女の子というより女性向けか。管理画面は比較的使いやすい。CSSの編集が可。

こんなとこかなぁ。
他にもブログサービスは山のようにありますが
全部紹介していると結局どれがいいのよ?というわけのわからん状態に
なってしまいそうなのでとりあえず有名どころや、私が使ってみていいねぇと
思うところを上げてみました。

★マークがついているところが私的にお勧めのところです。
楽天は使いやすかったのですが、CSS編集ができない、や使えるHTMLに制限がある等
自由なカスタマイズするにはFC2に移ったほうがいいなと思ってこっちにしました。
どれが使いやすいかはその人それぞれだと思います。
ただし、オンゲーの紹介をしたい場合は画像アップロードがちゃんとしているほうがいいと思います。
SSとか載せたくなるしね。

これだけのサービスを紹介しましたが、ブログで使えるHTMLや小技等を
また色々紹介していきたいと思います。
今使ってるのがFC2だからどうしてもFC2寄りになっちゃうと思うけどね。

みなさんも「このブログサービスがよいよ!」とか
ご意見あったら是非教えてください!このリストに追加していきます。
今は記事にしてるけどそのうちフリーページにでも更新しようかね。

ではでは次回の記事では、タグ関係についてちょとっとご紹介していきます。

みんなもブログを書こうぜ!

banner_01.gif
↑1日一回よろちくちく!
スポンサーサイト
ブログサービス。 | 【2006-08-22(Tue) 16:57:05】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
私もいろいろなブログサービスやってました。

yahooで始まりlivedoor→goo→JUGEM→アメーバ→FC2とやってますが、テンプレの充実や快適度で比べるとやっぱりFC2かな?と私は思いますね。

というかNINJAがブログサービスやってたなんて…
今までアクセス解析しか利用したことなくて、ブログサービス始めてたのはわかりませんでした><
容量無制限で快適ってすごいなぁ…

それと…私のブログにもリンク貼らせてもらいます!
今後ともよろしくお願いします^^
2006-08-22 火 21:43:29 | URL | ネル #oIud7dF2 [ 編集]
RSSリーダーユーザーとはテキストのみ取得だったり記事ページごと取得だったりするのではかなり違うのでその辺でも評価変わりますね・・・
2006-08-23 水 00:09:26 | URL | おさ #- [ 編集]

他のゲームとかでいくつかブログを使ってみてですが、
エキサイトとかは非常に軽くて、機能もあんまないので、
使い方も分かりやすいんじゃないかと思います。
ただ、そのうち色々としたいんだったらやっぱり多機能な大手のFC2やLivedoorのがいいと思いますが、始めてやるんだったらお勧めです。
楽天はテンプレがどれも似たようになってしまうし、制限も多々あるので、個人的にはお勧めできません。
2006-08-23 水 00:54:45 | URL | Kazushii #- [ 編集]
エキサイト→Yahoo→そして今はfc2のMarinaでつd(・ω・`)

以前はSSやらYahooでは写真(愛犬ですがw)などを掲載してましたが、fc2では文章のみですねーw

SS貼り付け作業ってfc2はすごく楽なのでやればできるんだろうけど…んと、文章のみでどこまでやれるかなー?という挑戦的なものもありまして(ノ∀`*)ペチッ

もともと文章書くのが好きなので、ついついダラダラと文のみを書いてしまう!というのもあるのですがw

そろそろ画に頼りたくなってきた(限界ともいう;;)時期でもありますな><

(*・ω・):;*.ブッ ログ詳しいナナすわん!
わからないことありもすたら、RS内でお聞きしてよろしいでせうか?

(-人-)おねー
2006-08-23 水 07:56:06 | URL | marina #QvfgIWC6 [ 編集]

こにちは~
こ~んなにブログサイトあるんですねぇ~
ランは初めに楽天でして~ホントはテンプレも
少ないので~他のに変えたいのですが・・
お引越し方法もイマイチわからなくって・・・
楽天から移動されたナナさんに是非教えていただきたいです~
今までの楽天での日記もそのまま移動できるのでしょうか・・
かわいい~テンプレあるところにそろそろ・・
お引越ししたいなぁ~なんて思っております^^
2006-08-23 水 09:23:57 | URL | ラン #- [ 編集]
ナナさんペット納骨にしたんですか?名前変わってましたが
2006-08-23 水 21:29:27 | URL | ワオーン #- [ 編集]
>ネルさん
おーコニティワー!
移転を機にみんなのブログをリンクしよう作戦実行中ですb
私もNINJAにはびっくり。結構最近っぽいですけどね。
今度こっそり本格的に使ってみようと思いますb

>おささん
なるほどRSSリーダーか…
実はRSS機能は私使ったこと無くて(ノ∀`)
今度RSSも挑戦して報告いたします(`・ω・´)ゝ

>Kazushiiさん
Livedoorも以前ちょこっと齧ったのですが
どーも管理画面がごちゃごちゃしすぎててぴんとこなかったんですよね…
でも機能面に関しては優れてますね^^
楽天のデザインの少なさに耐えかねて移動したっていうのも
理由のひとつでございます(´・ω・`)

>marinaさん
私は順番は覚えていませんが…
yahoo、Livedoor、楽天、seesaa、アメーバ、so-net等々…
結局FC2に収まってしまいました(´・ω・`)
画像貼り付けはFC2簡単ですので!
ゲーム内でもここでもいつでも聞いてくださいな^^
詳しいってほどじゃありませんが日々勉強中です(`・ω・´)

>ランさん
楽天はテンプレの種類が少なすぎますからね…
もしテンプレにこだわりたいのなら、共有テンプレート(一般の人が作ったテンプレを登録してみんなで使う)を
導入しているブログサービスがいいかもしれません。
かなーりかわいいのとかもありますので^^
ただ、記事を丸ごと移動できる機能となるとかなり限られてしまいます(´・ω・`)なので私の場合過去記事は過去ブログに放置(ノ∀`)
なかなか難しいですな~…

>ワオーンさん
おおよく気づかれましたねぇ!
そうです、納骨になりました。が。
実は説得マスタしてない状態でテイムしたので
かなり中途半端なレベルのファミに(ノ∀`)
気分転換…にはなりましたw
2006-08-23 水 22:50:52 | URL | ナナ☆ #- [ 編集]
 どもども、こんにちわ。
ブログ作成のレクチュアーありがとうございます。
早速、いろいろなブログサービスサイトに行ってみようと思います。
 最近はINしても、エンチャントして露店で売るという小銭稼ぎしかしてませんが、もう少しLvあげて、ナナさんのように水色&U報告ができるように頑張ります!!!
 残暑、まだまだ暑いですが、お体にお気をつけて。
2006-08-24 木 09:55:10 | URL | とまと。 #- [ 編集]
>とまと。さん
コメントありがとうございます!
是非是非ブログ作ってみてくださいな!
水色報告だけでなくRSであったことなんかを
記録しておく気分で書いても結構おもろいですよ~
ぜひ!ぜひぜひ!
2006-08-24 木 22:13:28 | URL | ナナ☆ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
いらっしゃいまし!
あなたは
人目のお客さんです!
フリーページ
リンク
