プロフィール

ナナ☆

Author:ナナ☆
REDSTONE緑鯖で活動中のナナ☆です。微運テイマです。若干健康も振ってます。あわてものです…。

目次みたいな。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
テーブルを作ろう!中級編
はいどもどもナナ☆です。
昨日のyahooニュースを見ていたらワニハンターがエイに刺されて
亡くなったという記事がありました。
ワニハンターなのにエイ…。
またその記事で使われている写真が物凄いおとぼけ顔なのです。
もうちょっとましな写真使ってあげてよyahooさん…。
ご冥福をお祈りします。

さて。
今日は前回の記事でも告知しました、テーブルを作ろう中級編です。
上級があるのかどうか不明ですが…
今回はテーブルの装飾を中心にお話します。


1、テーブルを作ろう中級編

まずはテーブルの枠を飾るパターンをいくつかご紹介していきます。

●テーブル枠の太さを決める

テーブルの枠の太さを決めます。
以下のタグ内の青い部分が、テーブルの太さを決める数字になります。
<table border="1">
<tr><td>
ここに文字や画像
</td></tr>
</table>
border="1"
ここに文字や画像
border="2"
ここに文字や画像
border="3"
ここに文字や画像
border="5"
ここに文字や画像
こんな感じでどんどん太くなっていきます。

●テーブル枠の形を変える

ただの棒線だけでは面白くないので、テーブルの枠を彩って見ましょう。

■二重線の色つき枠■
<table border bordercolor="#006FB0">
<tr><td>
ここに文字や画像
</td></tr>
</table>
サンプル
ここに文字や画像

■一本線の色つき枠■
<table border cellspacing="0" bordercolor="#006FB0">
<tr><td>
ここに文字や画像
</td></tr>
</table>
サンプル
ここに文字や画像

■点線の枠■
点線の枠を作るためにはスタイルを指定します。
<table style="border:1px dotted #006FB0">
<tr><td>
ここに文字や画像
</td></tr>
</table>
サンプル
ここに文字や画像


■破線の枠■
破線の枠を作るには、これまたスタイルを指定します。
<table style="border:1px dashed #006FB0">
<tr><td>
ここに文字や画像
</td></tr>
</table>
サンプル
ここに文字や画像
border:1pxは点の大きさ、dotted #006FB0は点の色になります。
点線と破線の枠はborderが1pxくらいだとどっちも同じ大きさに見えます。
たとえばborder:5pxくらいにしてみると…
<点線>
ここに文字や画像
<破線>
ここに文字や画像
こんな感じででっかくなっちゃった!となるわけですハイ。

ここでは<table>内でスタイルを指定していますが
これを<td>内でもスタイルを指定することで、にぎやかな枠を作ることができます。
<table style="border:3px dashed #006FB0">
<tr>
<td style="border:2px dotted #006FB0">
ここに文字や画像
</td>
</tr>
</table>
このように、borderとdottedを<table>と<td>で 別々にスタイルを指定します。
すると…
ここに文字や画像
こんな華やかな枠が作れたりもするわけです。

今回はこんなところかな。
基本的に赤い色のタグ部分をコピペすればサンプルと同じものが作れますよ。
それと注意したいのは<>の中で使われているスペースはすべて半角です。
全角スペースだとちゃんと表示されないのでご注意。

この記事のスペースの都合で改行されている部分もありますが
コピペしてはっつければスペースは半角になってます。

次回はいよいよ上級編(?)です。
初級、中級で説明したことを総合して
いろんな形のテーブル枠を作ってみることにしましょ。

みんなもブログを作ろうぜ!
banner_01.gif
↑1日一回よろちくちく!
ブログ小技集。 | 【2006-09-05(Tue) 13:04:21】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
ホントすごいですねぇ~。

うちのブログでもやってみるかなw

毎度参考になってま~す!!!
2006-09-05 火 20:17:43 | URL | サカキ #- [ 編集]
>サカキさん
少しはお役に立てたかな?
たいした知識じゃないのですが結構使えると便利なので
今後も紹介していきまっせ~b
2006-09-10 日 00:33:38 | URL | ナナ☆ #- [ 編集]
どうも。毎回HPで何かあるたびに参考にさせていただいています。
今後もナナ☆さんの技術を盗ませていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。
あと、これは個人的な内容なのですが、
ナナ☆さんの運テイマ育成講座を参照にさせていただいた結果、
ソロ狩の効率がかなり向上されました。
ですが未だ100Lv未満なので・・・まともな物が出ませんが・・・
今後も参考にさせていただきたいので、ナナ☆さんの技術をもっと知りたいです。
長文失礼しました。
2006-10-27 金 11:37:36 | URL | カイルデュナミス #iX7yvbak [ 編集]
先ほど書き込みしたばかりですが、早速トラブルです・・・
内容は画像をテーブルにきっちり納める事です。
設定をしなおしても画像がきっちり入りません・・・
タグの指定をしなければいけないのでしょうか?
ちなみにテーブルに入れたい画像はRSのバナーです。
サイズは150×50です・・・
2006-10-27 金 13:04:06 | URL | カイルデュナミス #iX7yvbak [ 編集]
>カイルデュナミスさん
どもーナナ☆ですー。
私の技術ですか!たいした装備も持っていないし(異次元品なんて手が出ません)
あんましお役には立てないような気がしないでもないのですが…
でも今度自分の狩り時の装備や狩り方をご紹介してみます。

それと画像の件ですが、ブログ拝見してまいりました。
恐らくトップページ自由欄の「自動改行」がオンになったままなのではないでしょうか?
自動改行にチェックをつけたままだとタグを何気なく改行しただけでスペースができてしまいます。
これをオフにするとバナーがきっちり収まりますが、そうすると
他の文章もすべて<br>タグで改行しなくてはならなくなります。めんどくさいっすよね。
そこでバナーを表示させているテーブルタグを全く改行しないで並べてください。
テーブルを閉じる部分まですべて1行(枡の中で勝手に改行されている部分は無視して)にすれば
バナーきっちり収まると思いますよー。
2006-10-27 金 23:37:59 | URL | ナナ☆ #1n9Tsjm2 [ 編集]
返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・
なるほど・・・自動改行を切るか、1行にまとめればすっきり収まるのですね。
早速試してみようと思います。
回答していただいてどうもありがとうございました。
また何かありましたらそのときはお手数ですがよろしくお願いします。
2006-10-31 火 10:33:20 | URL | カイルデュナミス #iX7yvbak [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
いらっしゃいまし!
あなたは
人目のお客さんです!
フリーページ
リンク
